TOPICS

トピックス

2021.10.15

施工事例関西

神戸市垂水区で桝のお掃除

水廻りのお掃除って大変ですよね。
水廻りのお掃除といえば皆さんキッチンやトイレ、お風呂などのお家の中を連想されるのではないでしょうか。

今回私は神戸市垂水区のお客様宅にて外にある水廻り、排水管と桝の洗浄を行ってまいりました。

桝といえば今では塩化ビニールを用いたものが一般的ですが築年数が古いお家にお住まいの方は
コンクリートでできた桝をご使用の方もいらっしゃるのではないでしょうか

今回はそのコンクリート桝のお掃除でした。
排水管や桝の中についたごみを落としていると

排水管の周りに穴が開いてました。

コンクリート桝の寿命は一般的に20年前後と言われており劣化が進んでくるとこのように割れてしまいます。
また庭先やお家の周りに植栽がある場合このように木の根が排水桝に入り込んでくることがあります。

写真の状態ではまだ木の根は少ないですがひどくなると桝の中が隙間がなくなるほど木の根が育ってきます。
そうなるともう排水管の補修では追い付かず桝や排水管及び周辺土間、また植栽の伐採など必要な工事が増えてしまいます。

水廻りのトラブルは気づきにくいものが多いですが桝のトラブルも詰まってしまったり漏れてしまったなどのトラブル発生後のご相談が多いです。
当社NEXT STORIESでは排水管の洗浄はもちろん程度の軽い劣化でしたら補修も行っております。
水廻りのトラブルを未然に防ぎたい方、排水の流れに不安がある方はぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

TEL. 0120-965-105

受付時間:9:00~21:00 年中無休